2009年12月11日金曜日

兄弟仲良く?!

二人を見ていると、それぞれが自己主張し合い、ぶつかることが多い
でもこうして仲良く遊ぶこともある。色々経験しながら成長していくんだろう。

時には、あまりの乱暴な振る舞いに、ついつい大きな声で
怒鳴ってしまうことがある。
子育て?孫育てにも、愛と忍耐が必要。
09年12月10日・撮影(じーじ)

よいこのつどい

2009年12月11日(金)
聖音の幼稚園の「よいこのつどい」
会場は・県立劇場コンサートホール 聖音の初デビューだ。
撮影は潤おじさん……ちょうど真ん中

ビデオを見せてもらったが、何とも真面目に一生懸命
やるときはやるんだ…………・感心!!

冬だというのに


主イエス様の御降誕を祝うクリスマス。

クリスマスと言えば、私にとっては真冬の出来事。

でも、熊本ではまだ秋の色濃い、銀杏の葉が美しい。


わが魂 救い主を ほめ奉りて喜ぶ
(新聖歌67)


銀杏と寒椿
木の下の落ち葉が 絨毯のように地面を覆い
歩くと優しく カサカサと音を立て
神様の恵みを賛美しているようだ

2009年12月3日木曜日

寒さの中に・・

教会の玄関に飾られた、可愛らしい花々。
12月と言えば、もうすっかり冬!
北海道生まれの北海道育ちである私にとって、
この時期外で花が咲き続けることが、信じられない。
人の手によって植えられたものではあるけれども、神様は私たちの心を
和ませて下さるために、このような可愛い、素敵な花を咲かせて下さるのです。


寒さの中に可憐に咲く花たち。
暗き世に光照らすインマヌエルなるお方、
主イエス・キリスト様をお迎えするこの時、一人でも多くの人に
喜びの訪れを知らせたいものです。

2009年11月13日金曜日

朱元(チュオン)教会との交わり

<久し振りの更新>

11月7日~10日まで、韓国姉妹教会・修験(チュオン)教会が来熊
阿蘇観光・記念博物館・中岳の噴火口などを見学

8日聖日礼拝にて、朱元教会の姉妹たちが賛美

キリストにはかえられません(韓国語と日本語で)


翌日は熊本城見学更に、天草へ ほとんど写真を撮る間がなく、

かろうじて、夕日の沈むところを一枚  何とも言えない美しさに惚れ惚れ

2009年10月6日火曜日

南地区牧師会 in 鹿児島

10月5日(月)~6日(火)久し振りの一泊牧師会。
創世記22章7~14 「アドナイ・イルエ」=主の山に備えあり
私たちそれぞれの歩みの中にも神の備えがある。とO・M師が
み言葉に聞を取り次いでくださった。
その後、議事を終え宿泊先の指宿へ
夜は温泉(露天風呂)でひとしきり、牧会談義に花が咲く
それぞれ、様々な思いを抱きながら、しかしただ一人すべての事を
導いて下さる主に信頼し,今日まで歩んできたこと、そしてこれからも…………
感謝と共に、良き語らいと・裸のお付き合いができた事が、
明日への糧となることでしょう!!
ほとんど写真を撮る間がなく、翌朝、部屋から撮った写真
山並みを走る雲。何とも言えない朝の静けさの中で、
「静まって、我こそ神であることを知れ!」との主のみ声が聞こえる。
指宿から知覧へ向かう途中並走する電車を車窓から

知覧・特攻記念館の前で


帰り道、立ち寄った桜島休憩所 から桜島を撮る。

2200回記念朝祷会

9月21日に、2200回を迎えたのを記念して28日(月)に
小さな記念会が持たれた。26名の参加
42年に亘り、毎週月曜日に行われてきた熊本朝祷会。
先達達が築いて来たこの良き交わり、超教派でしかも
プロテスタント教会・カトリック教会が席を同じくして成される
熊本に於いては唯一の、エキュメニカルな集い。

この日も、熊本朝祷位階に於いて毎週の恒例となっている、

A、和幸兄の賛美、彼の信仰の証しである。


2300~3000回へと更に祝福された集いとなるように。

2009年9月27日日曜日

今年も咲いた彼岸花

今年も咲いた、彼岸花、牧師館の裏の片隅にひっそりと…………。確か、黄色もあったはず、そのうちに咲き出すだろう!!
それぞれにふさわしい形、色、何ぜか?私は彼岸花が好き!!

2009年9月23日水曜日

教師研修会その1

CS教師研修会 9月20日(日)午後~21日(月)正午まで


久し振りの研修会・


ゴールデンウィークならぬ、シルバーウィークの真っ直中


阿蘇への道もかなりの混雑・一路会場の「阿蘇クリームハウス」へ


着いて暫くして、開会礼拝
詩篇133篇1~3 主の恵みを流れ出すお互いとなろう。
アロンのヒゲ~~とあるが、アロンは祭司
この時代、私たちは主の聖なる国民、王である祭司として選ばれている。
与えられた恵みを、人々に流し与える者として選ばれている。
益々励んで主にお仕えしよう。


その後さっそく、研修会
Ⅰ  嬰児科・幼児科の教師による発題
(1)教会学校を盛んにするには
(2)教師の使命とは
(3)児童伝道の重要性について  であった。


学んだ後は、楽しい食事、おいしかった………。

 ※ Ⅱ 小学科教師の発題  
 創造論と進化論について
   Ⅲ 中高科教師による発題
先に行われた、サマーバイブルスクールでの学びから
「性といのちの大切さについて」(水谷潔師のレジメを利用)
どの学びも、それぞれの特徴が現れた学びであり、
とても良い学びであり、そして楽しい交わりであった。
私としては、もう少し時間があり、遊びの部分もあったら良かったナ~~~と思った。
牧師が一番遊びたがり、………でも、バイブルチャレンジゲームは
くやしい思いもしたけれど、楽しく聖書に親しむにはもってこい。
いつか時間をたっぷりかけて、したいものだと思った。(他の遊びも…………ね!!)
                 次回の研修会を楽しみにしている。

教師研修会その2

教師研修会その2
21日(月)朝 7時~早天祈祷<アパルームを使用>
朝の爽やかな空気を吸い、賛美を献げ、御言葉に聞き
霊も心も満たされて、根子岳山想をバックにはいポーズ!
あれ………!

熱心な学びが続いた。

帰りに、利用させて頂いたペンション(阿蘇クリームハウスの前で)

研修を終え、田楽の里で、昼食 久し振りの田楽に舌鼓!!
20日(日)午後~21日(月)正午まで

敬老の日CS合同礼拝

9月20日(日)9:00~ 
今年は吉田正子先生が、お話しして下さった。
イザヤ46:4から、「教会は、学校のようなもの。
でもこの学校は、普通の学校とは違い、生まれたばかりの
赤ちゃんから、100歳を超えるお年寄りまで、
みんなで学ぶ学校。入学式も、卒業式もない、
卒業証書には、名前が記されている。
けれども、みんなの名前は、天の御国の書に記されている。
お年寄りの方と、仲良く学び続けましょう。
天国目指して進む、学校が教会です。」と。
ハレルヤ!!
1Fでは、入りきれないほどの方々が来られ、共に主を礼拝しました。
シメオン会の方々、そして、CSの子どもたちのおじいちゃんおばあちゃん
早くからありがとう!!

全員が写っていないのが残念!!
一言ずつのご挨拶でした。

全員で記念撮影。子どもたちからのプレゼントを頂いて、
嬉しそうなおじいちゃんおばあちゃん。
いつまでもお元気で………。


シメオン会&長寿会

9月17日(木)素敵なテーブルの花飾り、何よりも心が癒されます。
女性会のF姉妹に感謝!!
花の命は短いけれども、それだけに今の時を精一杯輝いている。
そんな姿に、神様のお心が伝わってくる。
そんな思いを頂きながら、シメオン会&長寿会の席に着いた。 一部・シメオン会の例会・賛美と宣教。
恒例の誕生者のお祝い、証しを終え、女性化の方々が準備して下さる、
昼食を待つ間全員揃って、はいチーズ!!
ならんだ、ならんだ…………思わず「ウォ~~~」とため息。
素晴らしいお持てなし、手間をかけ昨日から仕込み等をされ、
見た目と言い、味と言い、そしてなりよりも愛と言うなのスパイスがたっぷり…………。
「いただきまーーーーす。」
女性会による、素敵な賛美のプレゼント。
オカリナの伴奏もとても心にしみる音色でした。
とても、いっぺんには食べきれない量です。
主にある楽しい交わりに感謝!
長寿会は70歳以上の方々への感謝と、更なる神様の
祝福のためにと、毎年教会主催で行われています。
残念ながら出席出来なかった方々の上にも、
同じ主の恵みと祝福がありますように。

イザヤ  46: 4 [新改訳
あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。
あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。
わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。
わたしは背負って、救い出そう。

2009年9月5日土曜日

ゴーヤ!今のところ2個(分かるかな?)。でも食するにはまだ暫く……かな?!!
これは家の中から撮った けっこう立派に育ってるね!

それにしても、響はよく食べる。両手に持って、ご満悦!!


片手が空いてると、落ち着かないのか?ウン!ウン!と言って手を出す。

2009年8月31日月曜日

CS振起日礼拝

振起日礼拝(8月30日)
礼拝の後恒例の御言葉暗誦
嬰児科・幼稚科全員で、創世記1:1
初めに、神が天と地を創造した。小学科はそれぞれ一人づつ、自分で覚えてきた御言葉を暗誦。
よくできました。

中高科のお兄さん・お姉さん達は、全員で使徒信条を唱和。
分級の教師(両端)も一緒。
しっかり覚えて、心に刻みつけましょう。


最後に全員で記念撮影。
洗礼を志している子ども達もいます。
一人も洩れることなく、神様の子として生涯を全うするようにと
心から祈ります。