2008年8月25日月曜日

寿司パーティー





 昨日は、響が一ヶ月検診を終えて、順調に成長していること&メグちゃんの産後のねぎらいを込めて
手巻き寿司パーティー 
 また、今日は思いがけなく、来客あり。アイちゃん、「はい!みんなでポーズ」

2008年8月23日土曜日

第46回ナザレン九州聖会 

8月19日(火)~21日(木)第46回ナザレン九州聖会が、熊本エミナースで拓かれた。
講師は呉教会牧師&教団理事長 松田基子師
主題 『21世紀を拓くナザレン教会』 ーーキリスト者とされた喜びーー
聖会① 『神様に愛されている喜び』 ヨハネの手紙第一 4:7~12
   ② 『教会に連なる喜び』  第一コリント 12:12~31
   ③ 『福音を伝える喜び』  ローマ書 10:1~15

トモ&セニーの 宣教報告もなされた



































2008年8月19日火曜日

初めて知った!!

主の御名を讃美します。

 昨日テレビニュース番組で、『遠位型ミオパチー』という、国には難病指定を受けていない、
難病があることを初めて知った。筋肉が消えていく病気で、筋ジストロフィーとはまた違うとのこと。
びょきが進むと、ついには寝たきりになり、ただ死を待つだけと言っていました。
しかし、この病気はまだ国(厚生労働省)によって難病指定を受けていないので、研究が進んでいない。
現在、マウスによる新薬の開発が行われているようだが、十分な研究費がないので、進んでいかないとのことである。
 そこで、中岡さんという女性が患者の会を立ち上げ、署名などに乗りだしたのです。
もし、心があるなら、ホームページからも署名ができますので、宜しくお願いします。
私は会員でも何でもありませんが、とても気になるニュースだったので、
早速ホームページを開いて、署名しました。
http://enigata.com/ です。

2008年8月15日金曜日

海水浴の続き




海水浴から帰って、久し振り(二週間ぶりくらい)に響に会いに堅二宅へ、。
なんとも愛らしいこと。そばでシオンと歩ちゃんが、どたばた騒いでもびくともしない。こりゃ大物だ。
 神様の守りと祝福があるように。
メグちゃんも元気そう。感謝!!

久々の海水浴





08/14 久々の海水浴
 御立ち岬海水浴場 =なんでも、昭和天皇が来た時に、ここの夕日を見て『素晴らしい』と絶賛したのだそうだ。その時を記念して、御立ち岬と名づけられたとか。ま・それはそうとして、あまり混でもいなく、9時頃から11時頃まで、楽しい一時を過ごした。ちょうど、トモチャンとユカチャンが二・三日牧師館に遊びに来ていたので、一緒に行こうと言う事で、シオンのお相手にちょうど良かった。予定より少し早く帰ってきた。でも………多少日焼けしたのか、背中がヒリヒリ…………。これも海水浴のお土産としてしばらく楽しむこととしよう。因みに、家内は荷物番・ありがとう!!

2008年8月8日金曜日

08年サマー・バイブル・スクールNO2





サマー・バイブル・スクールNO2
今回は男子を中心に……。男子というのは何となく絵になりづらい??
勢い写真の数も少なく、なかなか良いのがない!!
これは撮る私にも、責任、と言うか問題、というか……があるのだろう。
集ってくれた一人ひとりに祝福があるように。
ひとりでも、洗礼の決心に導かれるようにと祈る。

08年サマー・バイブル・スクールinともしび





主の御名を讃美します。

今年は、サマー・バイブル・スクールも少人数だった。
でも、楽しく聖書の御言葉に触れ、それぞれ何かを感じてくれたと思う。主講師は、久保木聡牧師『幸せのつくりかた』とのテーマで3回の聖会。とても分かりやすく(プロジェクターを使って)教えられることが多かった(私自身が)。
 自然の中で、神様の恵を一杯頂いた。男子の写真は次回に載せようと思う。

2008年8月2日土曜日

CS夏期学校






8月5日(火)~7日(木)に行われたCS夏期学校。生徒8名・教師7名とこぢんまりした集いであったが、良い出会いと、楽しい時が与えられ感謝名三日間であった。

阿蘇の自然にも触れ、疲れよりもまさる主の恵を一杯頂いた。
写真上から、鍋の平キャンプ場まで約4kmのハイキング、全員元気に到着。
2枚目 夜はキャンドルライトサービス。それぞれに与えられた御言葉による決心を、紙に書いて提出。決心したことが祝福されるようにと祈る。
3枚目 朝 散歩の途中で見つけた『朝露』なんとも神秘的な光景だった。
4枚目 木のてっぺんでさえずる小鳥、 
     『空の鳥を見てごらん。蒔くことも刈ることもしないのに、天の父はこれを養って下さる』
     その恵を感謝し、讃美を献げているのかも??!!
 思わず口ずさんだ。 空の鳥は 小さくても お守りなさる 神様    ハレルヤ!
集った子どもたちと、教師一人ひとりの上に、祝福を祈る。