2009年1月18日日曜日

いつデビューかな?

なかなかサマになってるよ。いつか讃美の奉仕に加わってくれる日が来るだろう、と期待………。





 それを聞きながら、ボクもそのうちドラムを打ち鳴らし、素敵な讃美を響かせるぞ~~~と「響」が思ってくれたらいいナ~~~~~~~



18日伝道礼拝&壮年会愛餐会

伝道礼拝での聖歌隊の讃美、この日は「ハレルヤ!コーラス」を讃美してくれた。クリスマス・キャンドルライトサービスに於いて、多くの人々に聞いて頂いたが、それだけではもったいない。是非年に何度か、機会のある旅に讃美を献げて欲しいと、お話しした処、さっそく実現、感謝!ハレルヤ!
  下は、恒例の壮年会新年愛餐会 : 会場は「はなごよみ」和食のとても美味しいお店です。
        病気などで参加出来なかった方々の上にも、主の恵と祝福を祈ります。

家庭集会・本田宅

16日(金)家庭集会、本田宅の庭に咲いていた。 家内が抱いているのは、家庭集会に毎回来られる、姉妹のお子さん・アツキくん
讃美・恵みの分かち合い、祈り、み言葉に聞き、手作りのケーキを頂いて、楽しいお喋りにも花が咲く、
主にある楽しい交わりです。
求道者が与えられ得るようにと祈って毎回準備をして下さる、本田兄姉の上に、その家族の上に祝福があるように。

2009年1月16日金曜日

田楽の里NO2

外は雪化粧。何ともこの石油ストーブがいいね……… ほとんど食べて、さあ!後はヤマメだけ、これがまた美味しいんですよ。...ネ!


久し振りの田楽NO1

通称『聖派牧師会』(きよめはぼくしかい)の最初の打合せ&新年親睦会  今年は、久し振りの雪の中、高森の田楽の里へ。途中道路には雪はなかったが、御覧の通り横道は雪化粧。非常に懐かしいと言うよりは、不思議な気持ちでついはしゃいでしまう自分。              囲炉裏を囲んで、なかなかの風情・何とも言えないね…………。

                    はやく焼けないかナ~~~・。  




2009年1月15日木曜日

子供の成長は早いね!

主の御名を讃美します。最近、教会に孫と同じ月に、三日・三日の間隔で産まれた、二人の赤ちゃんが、お母さんに連れられて、水曜の祈祷会に来るようになった。一人は産休の間(3月いっぱい)と言うことだが、賑やかな楽しい祈祷会となった。わが孫響は7月18日、一人は21日、もう一人は24日、いずれも男の子。将来が楽しみ。子供の成長は早いね。 老いも速いかな?
寝返りを打つようになった。ハイハイももうすぐかな。 「這えば立て、立てば歩めの親心」と言うが、親にとっては子の成長が本当に楽しみ。何よりも、「神を恐れる」者として、成長して欲しいものだ。
「結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神様の命令を守れ。これが人間にとってすべてである。」伝道者の書12:13                お母さんに抱かれている時が最高。



2009年1月13日火曜日

新年の霊的静まりの時

主の御名を讃美します。  某聖会に出席.新年の霊的喜びにひたる。
部屋の窓から撮った、トンビの低空飛行 大空を優雅に飛ぶトンビ。  思い出した。  「鷲のように私は昇る主に抱かれ今羽ばたく主イェスの愛で…….」

対岸の町を撮したら、面白い絵になった。

初めての試み、部屋の中で、自画像ならぬ、自写真 

強風が海面に白い模様を描く。 荒々しい海にしばし見とれる。その強風を楽しむかのように、トンビが空を舞う。私たちの人生も、時には強風が吹きまくり、行く手を阻むかのようだが、「主を待ち望む者は新たに力を受けて昇る。走り疲れず歩みてうまず、鷲のように昇る。」   主の愛の中で、日々新たな恵をいただいて、歩み続けることが出来る。何と感謝な事か………。






2009年1月10日土曜日

冬の根子岳

久し振りに高森へ、冬の根子岳を撮るのは初めて、下は、夏・夏期学校の時に撮った、早朝の根子岳


2009年1月6日火曜日

南地区牧師会 in 宮崎

あけましておめでとうございます。
2009年最初の、南地区牧師会&年会協議会。今回は宮崎の、月見ヶ丘教会で行われた。
和気藹々、楽しい牧師会だった。勿論しっかり、協議もしましたよ。
当然私は、撮影者………なので写っていない。 

        月見ヶ丘教会の庭に咲いていた、山茶花
                 月見ヶ丘教会

帰りのバスの中から撮った、夕日  取っても綺麗だったが、あまり良くは撮れなかった。もっと、勉強しなきゃナ~~。




2009年1月4日日曜日

J・T・J

ハレルヤ!
 今日、教会学校との合同新年礼拝に於いて、J・T・J(ジーザス・トライブ・ジュニア-)が讃美の奉仕をしてくれた。4曲をメドレーで。なかなか、やるじゃない・・・。もっと歌い込めば、素晴らしい讃美チームになると思う。できるだけ出番(?)を多くして、もっともっと主に喜びの賛美を、力強くささげる様になって欲しい。しかし、何よりも、信仰の告白をもって、主の子供とされるようにと祈る。










チャンチャン焼き

主の御名を讃美します。

12月28日の朝に帰ってきた呈三は、あっという間、3日の夜、夜行バスで大阪へと帰っていった。
私が思っていたよりも、成長していたので、安心した。それに先立って、家内が「何が食べたい。なんでもいいよ」というと、あれこれ考えていたが、「チャンチャン焼きがいいな」ということで、礼拝堂掃除の手伝い(牧師家族の担当)に来てくれた、堅二・メグちゃんたちと「チャンチャン焼き」に舌鼓を打った。
おいしかった…………。 写真で味わってください。










2009年1月2日金曜日

2009年初ブログ

2009年新しい年を迎えた。
今回はとりあえず、写真のみ。

この写真は聖音が写したもの